6f3bd2a5dd0ef073c79efe474c2faac3
オマールえび子の揚げたて日記

新府共選場とシャトレーゼ白州工場と清里

2017/08/08 07:32 旅行・お出かけ

どもども


夏!

桃のシーズン真っ盛りということで

今年も山梨県韮崎市にあります

新府共選場へ行ってきました~!


ここは、はねだし桃が驚きの安さで買える人気直売所なので…

販売開始の50分前に到着してご覧の行列。


家族に並んでもらっている間、

私は近くのコメリ藤井店へ。


今年は東北の親戚に新府の桃を送ろうと計画♪

専用の箱が欲しかったんです。


桃のダンボールから桃をくるむフルーツキャップまで揃ってました。

さすがフルーツ王国山梨のホームセンター!


無事に箱をゲットして共選場に戻ると…



さらに行列は倍増!

すでに販売スタート!

そしてあちこちで桃を詰め替える姿が。


(↑参考までに2016年の写真を掲載)


価格は昨年と変わらず1ケース1500円。

この日は1人1ケースの制限がありましたが、

並びなおして買っている人もいました。


ちなみにこのケースは返却しなくてはいけないので、

持参した箱か200円で販売しているクッション付きの箱に桃を詰め替えるんですが、

これを地べたでやるから地味に辛い。


我が家ははねだし桃1500円を3ケースと

加工用の桃1000円を1ケース(20kg)を購入したのでだいぶ腰にきました💀


まず親戚用に大きくてキズの無い桃を選別

フルーツキャップをかぶせて

コメリで買ってきたダンボール4箱分に詰めて

他は自宅用に箱詰め。


加工用のケースには柔らかくなった桃や、

中には潰れた桃もたくさんあったので

選別だけで滝汗かいた~(;´A`)

これホントにお徳なの??ってくらい

何個も捨てました。


加工用の桃の売り場は閑散としていて

不人気の理由はこれなんですね。




そんなわけで、

現場でてんやわんやしてしまい写真を撮り忘れてしまいましたが、帰宅後撮ったのがこちら。


これで1.5ケース分

約2250円

安すぎるーー(つд`。)☆


1日ガタガタと移動したけど

おしりが少し茶色くなったのは数個で

フルーツキャップをかぶせた桃で悪くなったのはゼロでした。

フルーツキャップ凄い!

捨てずに来年も使おう!


ちなみに桃はとっても甘くてジュージー

贅沢に食べ放題してます。




一方、加工用のグループはというと、

これで驚きの1000円!

なんですが…


ご覧のとおり

カビるんるん!


他もちらほら傷みが激しく

見るも無惨な姿…


移動と駐車時の暑い車内、

しかも直にダンボールに並べたせいで

ただでさえ傷み始めていた桃は

さらに傷みが進み、生存率は6割…。



だけど無事な桃を味見すると甘くて美味しい!

普通のと大差なし。


急いで加工せねばー!

まずはコンポート。


とろける食感

美味しい。



残りは生のまま冷凍して


桃スムージーに!

これ一杯600円は取れそう。

たっぷり冷凍したので、ひと夏楽しめそうです。



感想。


加工用は手間はかかるが断然お徳。

だけどトータルの廃棄量を考えたら

1500円のとトントンな結果。

原因は桃を買ったあと一日観光したせいで

帰宅までに傷みが進んでしまったことなので

加工用を買うなら寄り道厳禁。

すぐに加工するのが吉。




そんなこんなで、、、

新府の桃を買ったあとの寄り道のひとつ、

シャトレーゼ白州工場に行ってきました。

ここの工場見学はおまけみたいなもので、

メインは試食という名のアイス食べ放題~!


好きなアイスを

どれだけ食べても

無料!

太っ腹なシャトレーゼ♥

全部で8種類

みんなが幸せになれる場所

結果、5本!

途中から口内の感覚が消失(´*ω*`)




このあとは清里に移動して

気になっていたパン屋さん、

コンプレ堂にやってきました。


あぁ素敵

どれもこれも

美味しそう

(撮影許可いただきました)


お店を出てすぐさま

じゃがバターを頬張る♪

うまーい!


他、クロワッサン、ポテポテ、ミルキー、ベーコンエピ、チェダーを購入。

(個人的に美味しかった順)


値段も良心的

また行きたいです。





食後は滝見物

苔むした岩々と


清流沿いを5分ほど歩いて


吐竜の滝に到着。


ひー!

涼しくて気持ち良い~~!

ここに洞穴ほって暮らしたい!


あまりに気持ちがよかったので長居しました。




そして、清里といえはここですよね

二年ぶりの清泉寮のソフトクリーム

いただきまーす!


んっ?え~?

味変わった!?

もたもたと甘くて…

私の知ってる清泉寮のソフトと違う!!


店員さんに伺ってみると、

変わってませんと断言。


脳内美化しちゃったのかな~(´・ω・)

清里の楽しみが減ってしまった気がする。





このあとは

国道141号線をひた走り

長野へ移動

一年ぶりに大好きなあの店へ


つづく



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください